THURIUM

Dec 1, 2020

ストーリーから始まる服づくり。

ストーリーから始まる服づくり。

Dec 1, 2020

THURIUMの服は、シーズン毎に物語を考えるところから服づくりが始まります。前職のグレースコンチネンタルで過ごしたことが、THURIUMの服づくりにも影響を与えているようです。「コンセプチュアルな世界観をつくるのが非常に上手なブランドだったと思っています。服を購入するお客様の中には、服を見て購入するというよりも世界観が好きでコンセプトに魅力を感じて購入するリピーターの方が数多くいました」。展開する服のストーリーや思いが伝わるからこそ、人々を魅了しファンができるのかもしれません。


「デザイナーの独りよがりな服にならないよう、物語の登場人物が現実の世界に飛び出してきたかのように、日常的にTHURIUMの服を着て楽しむ姿をイメージしながら、ストーリーを大切にして服づくりをしています」と及川さんはTHURIUMのこだわりを話します。

THURIUMの2020秋冬シーズンのテーマは「ブルタバ」。チェコにあるブルタバ川の川沿いで生活をするボヘミアンという民族のことを思い出したという及川さん。「調べていくとこの民族は放浪しながら生活をしていて、季節によってサテンや妖艶な服を着ていて、とにかく自由に服を楽しんでいる民族だということがわかったんです。そこから、自由奔放な女性像が発想され、秋冬シーズンのTHURIUMの服のテーマにしました」。

THURIUMの服選びが楽しくなるのは、物語だけではありません。テーマに基づいてつけられる洒落のきいた商品名にも注目です。例えば、リバーシブルのウールコートもブルタバ川にかけて「気持ちを込めた“リバー”シブルウールコート」に。テーマやストーリーが少しでも感じられるような名前がつけられています。THURIUMは服を着る自分を想像しながら、服を選ぶ過程も楽しめます。



Interviewer
Akki
/
Writer
Asuka
/
Photographer
Daiki

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http://thurium.com/
Interviewer
Akki
/
Writer
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/
Photographer
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Brand

ブランドについて

私の誕生花のanthurium<アンスリウム>。

前向きな花なのに、目を瞑って聞くと後ろむきな響き。

前に前に 後ろを向くのは忘れる

“THURIUM”


「美しい曲線を使い、女性の身体のラインを綺麗に見せる服つくり」をコンセプトとして、型紙は「ドレーピング(立体裁断)」を採用し、生地の立体感を出したりデザイン性を高め、体型に馴染む服づくりをしているのが特徴。
シーズン毎にテーマとストーリーを考えるところから服づくりを行い、世界観が伝わる服を展開。多くの女性たちを魅了している。


Designer: 及川 絵美 Emi Oikawa

1987年 宮城県名取市出身
2008年 国立宮城高専 情報デザイン学科 卒業
2011年 文化服装学院 アパレル技術科 卒業

国立宮城高専情報デザイン学科にて、造形研究に取り組む過程でアパレルへの関心が深まり、
卒業と同時に文化服装学院に入学する。
在学中に某アパレルブランドデザイナーアシスタントを経験し、
経営のノウハウを学び卒業後にグレースコンチネンタルにて販売として入社する。
自社ブランドを立ち上げたいという気持ちを温め、2016年S/Sより「THURIUM-スリウム-」をスタートする。

Brand’s Products

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THURIUMってどんなブランド?

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Brand’s Products

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